予防・メインテナンス ~ 当院の取り組み

当院の取り組み

眞坂歯科医院での「予防・メインテナンス」への取り組み

眞坂歯科医院では、治療後に得られた 「健康なお口の状態」 を 「長く維持」 していただけるよう、「予防・メインテナンス」に力を入れております。

詰め物をしたり、被せ物をしたり、ブリッジにしたり、せっかく頑張って治療をお受けになった歯でも、皆様のお口の状態がこれまでと同じであれば、繰り返しむし歯ができ、歯周病が再発するということになります。

「磨いている」と「磨けている」は違います

「磨いていると磨けているは違います」 というキャッチコピーをご存知でしょうか。

私たちは小さいときから 「歯を磨きましょう」 と躾けられていますから、そんなことはいまさらと思われることでしょうが、お口のお手入れが如何に困難であるかを訴えているのです。

実際、ご自身だけで完全に汚れを除去するのは非常に困難です。

お一人おひとりに合ったオーダーメイドのメインテナンス

むし歯や歯周病に対する感受性と、その程度は患者様の条件によって異なりますので、当然、メンイテナンスもお一人お一人に合ったメインテナンスプログラムが必要 になります。

それぞれの患者様の、むし歯や歯周病の成り立ちを分析し、必要と思われる方には 「リスク検査」 を行い、その結果に基づいて、

・口腔清掃指導、・生活についてのアドバイス・フッ化物による洗口指導などを行います。

そのうえで、患者様ご自身のご努力だけでは足りないと思われるところを、歯科衛生士のスキルで、プロフェショナルにコントロールいたします。

・スケーリング、ルートプレーニング
・PMTC(Pr of essi onal Mechni cal Toot h Cl eani ng)
・抗菌剤の使用
・洗浄
・高周波治療

などを、それぞれの患者様のお口の状態に合わせて定期的に行っています。メンテナンスの期間は、1ヶ月~3ヶ月に1度。

あまりリスクの高くない人で6ヶ月に1度ですが、終わって帰られるときの皆様は、異口同音に 「さっぱりした。きもちいい」と、お顔も輝いていらっしゃいます。