予防・メインテナンス ~ むし歯の予防

むし歯の予防

むし歯になるメカニズムについて

むし歯の原因には
細菌(ミュータンス菌)・糖質・歯の質の3つの要素があります。

この3つの要素が重なった時、時間の経過とともに、むし歯が発生します。
つまり細菌がたくさんいて、細菌の栄養となる食物(糖)を不規則に摂取し、ブラッシングが悪く、歯を守ってくれる唾液が少なければ、むし歯になるリスクが高くなります。

再石灰化が寸断されない食べ方、再石灰化が寸断されない食べ方

・むし歯菌が多い
・ブラッシングが悪い
・むし歯菌のえさとなる食物(糖)を不規則に摂食する
・唾液の洗浄作用・中和作用・抗菌作用が弱い

このような因子を上手にコントロールすることが、むし歯の予防となります。お口の中に糖が存在すると、歯は酸におかされ、石灰分が失われます。しかし、お口の中では 「再石灰化」 により失われた歯質を元に戻そうとする働きもあります。眞坂歯科医院では、この、再石灰化を促進するのに大きな役割を果たす 「フッ素」 を予防プログラムに取り入れています。

むし歯の予防について(PMTCとフッ素塗布)

眞坂歯科医院では、むし歯の予防に、定期的な「PMTC」 と 「フッ素塗布」 を行っています。

「PMTC」 とは、歯科衛生士による専用の器具を使用した、専門的なクリーニングのことです。PMTCでは、歯ブラシで除去できない歯の表面に付着したバイオフィルム(細菌の塊)を器械的に取り除くことにより、むし歯の発生を予防します。

また、フッ素を塗ることで、むし歯の発生リスクを下げることに役立つとされています。